Q1 現在の仕事内容を教えてください。
お得意様である電気工事設備事業者に、パナソニックの電気設備を販売するルート営業です。私の担当は広島県西部エリアで、入社半年目からご購入額の大きなお客様を担当させて頂き、大型建築プロジェクトに携わることもありました。
例えば、新築マンションではたくさんの照明器具や電気設備が必要です。お客様の要望を聞きながらメーカー担当者と綿密な打ち合わせを行い、さまざまな商品を揃えて納品します。自分が納品した商品が建物の一部となってマンションが完成し、たくさんの人がそこに住んで生活しているのを見る時の達成感は格別です。
Q2 入社して気付いたことや感じたことを教えて下さい。
仕事には、コミュニケーションが不可欠であるということです。一つの目標を達成するには、チームでの連携プレーが必要で、社内には日々のコミュニケーションを大切にしている雰囲気があります。
仕事で行き詰った時は、上司や先輩に助けて頂き、乗り越えることが出来ました。会社なので数字目標ももちろん大切ですが、数字の裏側に隠された周囲の方々のサポートや温かい言葉がけが、会社に来る何よりの励みになります。人見知りだった私が営業をしているのも、気軽に声をかけ合えること出来る社風のおかげではないでしょうか。
1日のスケジュール
- 8:20
- 始業
- 9:00
- 納品準備
- 10:00
- 納品・営業
- 12:00
- 昼食
- 14:00
- 納品・営業
- 16:00
- 見積・事務処理
- 17:20
- 終業