先輩社員の1日スケジュール
出社
今日も1日頑張ります!
今日の行動予定を入念にチェック
営業計画支援システムを活用し、1日のスケジュールを確認。 御得意先を訪問するにあたり、テーマ・目的の再確認を行い、事前準備に努める。
ラジオ体操・始業の朝礼
1日の始まりはラジオ体操で体をほぐし、スタートです。
週初めには会社の掲げる「綱領・スローガン」を唱和し、社員の方向性を再確認、統一を図ります。
見積書作成・注文等の事務処理
御得意先よりメール、FAX等でご依頼頂いた見積り、注文等の確認及び手配業務。各メーカーへの見積り依頼も併せて行う。また、御得意先へ電話等を使い、社内にて営業活動。
御得意先・現場配達前の事前準備
御得意先よりご注文頂いた、商品を品揃え。 商品課にて検品作業(チェック)を行い、出荷漏れ、商品間違い等を防止。御得意先へのご迷惑とならないよう努めています。
ランチタイム
御得意先よりメール、FAX等でご依頼頂いた見積り、注文等の確認及び手配業務。各メーカーへの見積り依頼も併せて行う。また、御得意先へ電話等を使い、社内にて営業活動。
御得意先への受注活動
御得意先より注文頂いた商品を現場、または事務所へ配達。御得意先の要望に出来る限り対応し、当社は、デリバリーの良さを強みとしています。
現地で御得意先とお会いすることで、実際の現場の進捗状況を把握。常に御得意先目線を意識するよう心掛けています。
事務所に戻り見積書等事務処理
各メーカーからの見積回答を確認後、御得意先向けへの見積書・提案書の作成業務。メーカーとの価格調整・納期の打合せも同時に行い、受注活動に繋げています。
また、注文品の納期を確認し、御得意先への連絡を忘れずに行う事で、関係性の構築に努めています。
営業会議
月に一度、営業会議(件名会議)を開き、受注活動の状況をお互いに共有し、目標達成に努めています。
また、社員同士のコミュニケーションを図る場としても活用し、風通しの良い職場となっています。
帰宅
翌日のスケジュールを確認して退社。だいたいこの時間には帰宅しています。
出社
今日も1日頑張ります!
メール・スケジュール確認
メール内容確認と1日のスケジュール確認を行います。
ラジオ体操・始業の朝礼
1日の始まりはラジオ体操で体をほぐし、朝礼を行います。
伝票発行、電話・接客応対、 入荷品荷受
御得意先より注文頂いた商品をお届けすべく、伝発依頼票を基に伝票発行を行います。
電話での受注・問合せの対応や、商品をお引取りに来られた御得意先の接客を行います。
電話や窓口での応対の際、見積案件がありましたら、メーカーへ依頼します。メーカーへ注文した商品が入荷してきますので、荷受と検品を行います。
在庫発注
在庫数が減ってきた商品をメーカーへ発注します。
ランチタイム
お弁当をもりもり食べ、午後の業務に備えて、しっかり休みます。
仕入照合確認、電話・接客応対
午前中に引き続き電話・接客応対を行います。当日入荷分の仕入チェックを行います。(出荷準備品の検品)
当日分の伝発依頼票を整理し、保管します。
現金出納締め
当日の現金販売分や、集金を集計し日報を作成します。
企画書作成
不定期で所内のセールを企画。特選品セール内容を打合せし、意見をまとめ、企画書として提出します。
帰宅
翌日のスケジュールを確認して退社。だいたいこの時間には帰宅しています。