岡山営業所 主任
平成18年入社
M.M.
仕事の内容とやりがいを教えてください。
住宅会社さんや工務店さんを訪問させて頂き営業をして、機材を卸していきます。
ルート営業になるので、住宅会社さんからは家の平面図などをいただき、打ち合わせをしながらプランの提案をさせていただいています。そして受注いただけたものを発注して納品という流れになります。
住宅会社さんから、まだ叩きの段階の物件など、決まっている箇所を聞き、「こんな感じにしたいんだけど、どんなのがある?」などの相談を受けて、こちらから提案することもあります。手配するだけの営業ではなく、能動的な提案も含めてやってるので楽しいです。
私の性格的に座っているより、動いている方が良いようです。
最近は見積もりなどの書類が多いので、それらの書類を準備して外出し、夕方帰社してその日中に必要な見積もりなどを作成し送るといった一日の流れになっています。
部署移動はしておらず、ずっとこの部署でやらせていただいています。
この部署では私が一番長いですね。
自分の強みだなと思うことはどんなことでしょうか。
自分では意識していませんでしたが、後輩から言われて気付いたことは、「1を聞いて10を知る」、「質問返しが出来ている」「交渉力が高い」「無理なものは無理と言える」ところらしいです。日々のお客さんとの会話の中で、タイミングや距離感を図れるようになってきたということかなと思います。
人と喋ったりすることが好きなので、私には事務職よりは営業が向いていたのかなと思ったりします。一方で他愛のないことは喋れますが、人前で話をするのは得意ではないので、今はメーカーさんにお任せしたりするのですが、入社当初はわけもわからず人前で話すことがあって自分の苦手分野はここだなと実感しました。
後輩に対して意識して指導していることはありますか?
気負いすぎないように伝えています。
緊張しているのもあるかもしれないが、お客さんとの会話が硬過ぎるかなと思うことがあるので。
見積もりの話をするのも、なにをするにも、もう少し気楽な方がお客さんも話しやすくなるのではと思うことが、後輩などと一緒に営業に回ったりするとよく目にするので。
ただ、これは実際私が経験して学んできたことなので、全ての人に当てはまるわけではないと思うので、その人その人のいい所を見つけつつ、自分なりのアドバイスが出来るように心がけています。
その他の先輩の声